桜庭悠佳里ピアノ教室は、秋田県秋田市の個人ピアノ教室です

お気軽にお問い合わせ下さい
HOME sp 講師紹介 sp レッスンのご案内 sp 生徒さんの声・Q&A sp 教室案内 sp ブログ sp お問い合わせ

ブログ

4歳児って、バイエル弾けないことがわかりました

春になって、4歳児が立て続けに来ました。

なのに誰も続かないんです。

3人もそういうことがあり、私、4歳児が来た時、「こどものバイエル1」をやらせていたのですが、4歳児って、バイエルできないんですね。

そのことが、ピアノ教室15年やっていてわかり、昨日、ヤマハに心美ちゃんのワークブック2を買いに行ったのですが、ついでに4歳児向けの楽譜を探し、「ぴあのぴあの」という楽譜を見つけました。

今度4歳児が来たら、「ぴあのぴあの」をやらせてみようと思っています。

教室の近況報告でした。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2020/04/06

元神クールベ

今、あらすじ書いたら、苛酷時代のこと書けたんだけど、なかなか筆が進まなくて、雷図に勇気をもらったんだけど。

母の死後、生徒が1人のピアノ教室、と一気に話が広まり、悲劇のピアノ教師扱いで、「あの先生、お母さんが死んでどうするんだろう、会社員にでもなるのかな、バイトでもするのかな」と土崎で面白がられ、道を歩いていたら、中学生2人とすれ違う時、「あっ、ピアノの先生だ」と言われ「ピアノの先生ってバイトとかしてるの?」と面白そうに言われ、それを見ていたピアノの先生につきまとっているクールベは、バケツで空から中学生の頭に大雨を降らす、というネタがあるのですが・・・今、書きました。

私の母が、ちょっと異常な人だったんだけど、母の死後、私の預金通帳を母の弟(私にとっては叔父)が持つように、と遺言を残し、私、通帳を持たれ、叔父夫婦からすごくいじめられました。生命保険の保険屋の伊藤という担当者からも、すごくいじめられました。

元神クールベで、結婚したクールベとピアノの先生の所に電話が叔父からかかってきて、おびえるピアノの先生。

クールベは叔父の家に行く。

叔父「お前誰?」クールベ「俺が噂の悠佳里の旦那だよ!!」「仕事何してんの?」「画家だよ!!」「へー、お前の絵、いくらで売れるの?」

ワインの瓶で思いっ切り叔父の頭を殴るクールベ。叔父をボコボコにするクールベ。

叔父「すいません、すいません」

台所まで叔父を追い詰め、殴りつづけ、フライパンを投げ、叔母の頭に当たる。

今、書きました。この暴力シーン、書いたんだけど、あまりに暴力的かな・・・と思ったのですが・・・。

暴力シーンがいい映画とかってあるし。マーロン・ブランドの「波止場」とか。

出版する時、書こうか、削除しようか、迷ってます。

私が今、面白くてしょうがないことなのですが、叔父、みずがめ座なんですね。叔母はうお座なんです。

叔父、これから2年半、私と母がしたような苦労をするのかと思うと、もう、面白くて面白くてしょうがないですね。みずがめ座から土星が抜けたら次、うお座で、叔母が土星に苦しめられるから、子供が3人いるあの家、どうなるんだろう、って。もう、2006~2007とは立場逆転で面白くてどうしようもないですね。

インケンなピアノの先生のピアノ教室は2008年にこのホームページを作ったら人が来るようになり、最初はピアノ教師しかやってなかったけど2008年から小説を書くようになり、9年かかったけど1作「ポールとタム」が完成し、後は自費出版するお金を調達し、出版するだけという状況です。

近況報告でした。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2020/04/06

元神クールベ

人に、元神クールベの話をしたら、「面白い」と言われました。

「面白い話を書くつもりない」と言ったら、「クールベって風俗画描く人だったんだよ」と言われました。

地元のオルナンの絵や、「画家のアトリエ」とか。

「テーマは何なの?」と聞かれ、「愛の尊さを書こうと思ってる」と答えました。

2001年4月、日本の東京の大学で、日本でクールベの大家だった、故井出洋一郎教授の研究室で暇つぶしをしていたら、悠佳里が入ってくる。

恋に落ちたクールベは、いつも悠佳里につきまとうようになり、2003年、母が乳癌の手術をしている時も、2004年、ドクターストップがかかり学校勤めの仕事を辞めることになり、自宅で学研に雇われて塾の仕事をするようになったら、生徒が1人来て月謝5000円、10人来たけど5万円、という生活で、生まれて初めて貧乏というものを母娘共にすることになり、2005年4月1日にピアノ教室を開くことになり、と、完全に自伝ですね。

それで、いつも1人でいる様に見られがちなピアノの先生誕生なのですが、いつもクールベがつきまとっているんです。

2007年、自分が美容師に恋をしたら、クールベと波長が合って、見えてしまい、「あなた、誰・・・?」「僕、クールベ」

そういえば、大学で井出がクールベの大家だったような・・・

「あの時いた」「この時いた」と、いつもピアノの先生につきまとっているクールベの存在を知り、涙し、「あなたが私を愛してくれたから、あなたを愛してる」

見えない天使と、ピアノの先生の恋物語。「このままじゃ彼女、結婚も子供もできないぞ」と仲間の天使から言われ、「僕がいい人見つけてくるから」「そしたらあなたはどうなるの?」「いつも君を見守っている」

ピアノの先生と大喧嘩になり、ピアノの先生はやけになって秋田の有楽町で酒を飲み、知らない男に声をかけられるが、ついていくことができず、走って逃げだす。

クールベ登場「もう人間なんかに君を幸せにさせようなんて思わない!!」号泣するピアノの先生。

それを見ていた天使たちは、クールベを人間にすることを決める。

人間になって肉体を持ち、地上に降りてきて、二人はやっと結ばれる。

最後、結婚させて終わります。

こんな話です。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2020/04/06

ピアノ教室、15周年に突入しました

4月1日で、ピアノ教室、15周年に突入しました!!

いや~、ピアノをやりたかったのにできなかった母に3歳からヤマハに通わされ、日大映画学科には落ち、それほど入りたくなかった音大に入り、卒業し、嫌々開いたピアノ教室だったのですが、私が仕事を選んだのではなく、ピアノ・音楽が私を選んでくれた、という結論を出し、それなら一生の仕事にしていこう、と決めた、2007年9月2日、獅子座から土星が出ていった日でした。

3月22日、土星がみずがめ座に移動したので、みずがめ座の人、2005~2007年9月2日までの、私がしたような苦労をたっぷり味わうことになるわよ。

私の父がみずがめ座なので、父の病気などが心配です。

私の母はかに座だったのですが、土星がかに座にいた時、乳癌になりました。

それで、元神クールベ。

苛酷なトラウマ掘り起こし作業になると思い、なかなか筆が進まなかったのですが、勇気づけられたことがあって。

私が、「どれだけ苛酷な人生送っててこんな歌詞書いてるんだろう」と以前から思っていたのが、雷図のジェシーだったんですね。

それで、雷図のことをスマホで検索していたら、ジェシー、2008年に結婚して、女の子が産まれたんだそうです。そして離婚して、再婚して、男の子を授かったそうです。

現実に幸せな生活を送っていても苛酷時代このとを、芸術作品にすることはできるんだ、と思いました。

雷図から、今苛酷な人生を送っていなくても、苛酷時代のことを書けるんだ、と勇気をもらいました。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2020/04/06
桜庭悠佳里ピアノ教室 〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-39 TEL/FAX 018-857-0216