桜庭悠佳里ピアノ教室は、秋田県秋田市の個人ピアノ教室です

お気軽にお問い合わせ下さい
HOME sp 講師紹介 sp レッスンのご案内 sp 生徒さんの声・Q&A sp 教室案内 sp ブログ sp お問い合わせ

ブログ

人のことを考えるということ

大学時代、心理学の先生(男)と仲良くしていました。

そしたら、女子校で、その先生のことを密かに好きだった人が多かったらしく、私がひがまれたらしく、Rさんという、精神科に通院していた人と当時仲良くしていたのですが、2002年の7月、突然夜9時に、寮の私の部屋に乱暴に無理矢理ドアを開けて上がり込んできて、「6時から3時間、YちゃんとSちゃんと心理学の先生の研究室で、4人で悠佳里ちゃんの性格について話あっていた。今、薬大量に飲んで来た」と言うのです。それから夜11時まで、私に悪口を言い続け、夜11時になったら急に話すのやめて「言いたいことを全部しゃべりきった」というのです。そして、私のベッドにどっかりと座り、雑誌を読み始めました。

もう、耐えられませんでした。

次の日、泣きながら心理学の先生の研究室に行ってしゃべったら、「もっと人の気持ち考えて」と言われました。

ものすごいショックで、トラウマになり、大学を卒業しても、ピアノ教師になっても、消えないトラウマになりました。

最近トラウマが薄れてきたんですが、その理由なのですが、カラー診断と骨格診断をしてあげたタイ古式マッサージのお店のAさんに「土崎のイオンの2階の婦人服売り場で、秋色タイプでナチュラルタイプの服、いっぱいそろってるよ」と教えたら、「私の知らない所で私のこと思ってくれてる人がいる」と言われました。

あと、ヘルパーさんのFさんという人が「ケリーバッグが欲しい」と言っていたのですが、「今ゾゾタウンユーズドのエルメスで、ケリーバッグじゃなくバーキンだけど売られてる」とメモに書いて渡したら、チキンのチーズ焼きを買って来てくれ、「私のこと考えてくれたお礼」と言われました。

「私、人のこと思ったり、考えたりできる人なんだ」とその最近の出来事で思いました。

私の友達みんなその心理学の先生のことを怒っていて、「私たちの気持ち考えれるから問題ない」と言っています。

今から17年も前の出来事なのですが、最近あったその2つの出来事で、「私、人のこと思える人なんだ」と思い、トラウマが薄れました。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/07/01
桜庭悠佳里ピアノ教室 〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-39 TEL/FAX 018-857-0216