桜庭悠佳里ピアノ教室は、秋田県秋田市の個人ピアノ教室です

お気軽にお問い合わせ下さい
HOME sp 講師紹介 sp レッスンのご案内 sp 生徒さんの声・Q&A sp 教室案内 sp ブログ sp お問い合わせ

ブログ

師弟愛について

アニメ「ピアノの森」で考えさせられたのが、師弟愛についてなんですよね。

私、元世界的ピアニストのあじのが海くんの才能に気づき、自分が天才だから海くんの才能に気づき、天才が天才を見出して最後ショパンコンクールで勝利する、師弟愛の話だと思ってて。

ピアノの森を紹介してくれた生徒さんからは「自分そういう風に見てない」と言われました。

自分が先生になってみたら、自分がいかにいい生徒だったがわかりました。

私のピアノの先生がどれだけ私に愛情を持ってくれてたかもわかりました。

母親から嫌々やらされていたピアノ。

ヤマハの先生だったのですが、当時27歳だったと思います。

30分レッスンのうち、25分しゃべりで、最後の5分、ピアノを弾いていました。

母から嫌々ピアノをやらされていることを気遣ってくれていたのだと思います。

あと、私、自分が先生になってみたら、私の先生、私とのしゃべり楽しくて、毎週楽しみにしてたんだ、と思いました。

今の私の課題は、師弟愛を作りあげることです。

人との出会いって、本当にスピリチュアルなものだと思います。

これからどんな生徒さんと出会っていくかわかりませんが、師弟愛という絆でがっちり結ばれている、そんな生徒さんがほしいです。

私と生徒さん、2人でコツコツ作りあげていくものだと思います。

師弟愛というもので結ばれている、そんな生徒さんがほしいです。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/10/27

生徒さんのお誕生日をお祝いしました。

4月から、ヘルパーさんをなさっているお母さんの子供さん2人を教えています。

女の子の方は小学1年生、男の子の方は5歳だったのですが、10月23日で6歳になり、お誕生日のお祝いをしました。うちの教室の恒例行事です、生徒さんのお誕生日祝いをするの。

オレンジが好きだと以前から聞いていたので、近くのお菓子屋さんで売られている、オレンジケーキというケーキにしました。オレンジの皮が入っているパウンドケーキみたいなケーキです。

食べながらお母さんと話になって、「どうして個人の教室を選んだんですか」と聞いたら、「個人の教室の方が色々融通がきくと思って」と言われました。

今日、うちの教室にしてよかった、みたいなことを言われ、4月から、コツコツと絆を作ってきたんだな、と嬉しくなりました。

これからも生徒さんのお誕生日を祝う、十五夜お月さんの日は生徒さんとうさぎの形をしたお餅をたべる、食の喜びを生徒さんと分かち合う教室でありたいと思っています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/10/27
桜庭悠佳里ピアノ教室 〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-39 TEL/FAX 018-857-0216