桜庭悠佳里ピアノ教室は、秋田県秋田市の個人ピアノ教室です

お気軽にお問い合わせ下さい
HOME sp 講師紹介 sp レッスンのご案内 sp 生徒さんの声・Q&A sp 教室案内 sp ブログ sp お問い合わせ

ブログ

作家活動、着々と進行中

以前のブログを、ブログ本出版のために色々手直ししようと思って見ていたら、「画家に捧げる恋物語で、ベルリン天使の詩がサンプル、死後、天使をやっていた画家が人間と恋に落ち、肉体を持って人間になって降りてきて、結ばれ、一緒に暮らし始める・・・というシリーズを、ロセッティ、クールベ、ゴッホ、エゴン・シーレで作っていて、4作目になる」と書いていたのですが、ロセッティ、完成しました・・・。

毎日、ピアノ教室の仕事をしたり、のんびりしたりして暮らしていたら、「あ、今、ゴッホとクールベが進んでる」と、さっき、気づきました。

原稿用紙に最初から向かっていなくて、セリアで買った自由帳にネタを書いたりしていたら、自然にネタがたまっていました。

元神クールベ、過酷な運命を生きるピアノの先生がクールベの愛で救済されるというラブストーリーで、2001~2006年の自伝的な話になってしまいました。

元神ゴッホは、生徒が20人いて稼いでいるけど、孤独な人生を生きているピアノの先生が、孤独で波長が合って、ゴッホの姿が見えてしまう。

空に雲や月で絵を描く仕事に戻ろうとしたらピアノの先生が泣き出してゴッホは仕事に戻れず、先生は、自殺したら一緒になれると言いだして実行に移そうとしたりして、天界で問題になり、ゴッホが人間になって降りてきて、結ばれ、一緒に暮らし始める・・・という、二人の暮らしで話が進んでいく話なのですが、最後、子供を出産させて終わらせようと考えています。

毎日、日々を送っていたら、自然にネタがたまっていました。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/09/30

インスタグラム

今、スマホを見たら、またいいね!が4件来ていました。

運命のワンピースにもいいね!来ていました。

えーん、えーん、投稿してすぐにいいね!来なくても、バーッと大量にいきなりいいね!こなくても、いいものなら1時間後でもいいね!来るんだ、と嬉し泣きです。

私が心の支えにしている、ジェームズ・アンソールという画家がいるのですが、若い頃は認められず、年をとってから評価されたのですが、その評価されているものが、当時は誰からも評価されなかった、25~35歳にかけての絵が評価されているという不思議な画家なのです。最大傑作と評価されている「キリストのブリュッセル入場」が評価されたのは、制作してから41年後でした。

私、スマホのインスタグラムの写真を保存していて、写真集の出版を考えているのです。

私、今シャドウバンにあっていても、41年後、私の写真集が評価されていたら・・・と思うと、イヒヒヒヒ。

芸術家ぶってるおかしな発言だと思われるの承知なのですが。

アンソールも、認められる以前、誰からも認められなかった若い時代から、天才ぶってたもん。

アンソール心の支えです。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/09/29

インスタグラム

インスタグラムのシャドウバンは相変わらずです。

今日、常連になっていた古着屋さんキロストア秋田が閉店で、閉店セールに行って来ました。

3000円で、ワンピースを6着買いました。

その中で「これ、運命?」と思ったワンピースがあり。

私、古着屋さんの店員さんとも話していたんだけど、運命の服というものがあって、この世界のどこかに私の所に来るのを待っている服がある、と思っているんです。

ジャストサイズでぴったりな服があると、「これ、運命?」と店員と盛り上がっていました。学生時代からそうでした。

今日、「運命?」と思った、赤いワンピースは、服の横のチャックがちゃんと上がって、ボディラインがきれいに出るワンピースでした。

家に帰ってきてから、写真を撮ってインスタグラムに載せたりのですが、いいね!が以前みたいに来なくて、しょんぼりして、放っておいたら、その運命のワンピースにいいね!が来て、誰からかと思ってクリックしたら、バイヤーなどを育てるファッションスクールからで、「あぁ、私が選んだり、いいと思ったりするもの、間違いじゃなかったんだ」と嬉しく思いました。バーッといいね!いいね!いいね!と来なくても、投稿1時間後に、ファッションのプロからいいね!来てればいっか、と元気になりました。

≫ 続きを読む

シェア
2019/09/29

今日の仕事

今日は午前中に、3人、生徒さんが来ました。

5歳の男の子と小学1年生の女の子を、兄弟で教えているのですが、男の子が、最近家で練習していて、できると「やったー!!」と言っているそうです。

ピアノ教師として嬉しかったです。うちの教室も教室らしくなってきたなぁ、と思いました。

10時から、サラリーマンのSさんに、月光を教えたのですが、本当に、真面目に教えました。

Sさんとは相性がいいというのか、しゃべりが楽しくて、ピアノを弾かないで1時間半しゃべって帰ったこともあるくらいです。

今日は、本当に、お互い真面目にレッスンしました。

時間になって、「今日、しゃべりが短くてさみしかった」とSさんに言ったら、笑っていました。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/09/29
桜庭悠佳里ピアノ教室 〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-39 TEL/FAX 018-857-0216