桜庭悠佳里ピアノ教室は、秋田県秋田市の個人ピアノ教室です

お気軽にお問い合わせ下さい
HOME sp 講師紹介 sp レッスンのご案内 sp 生徒さんの声・Q&A sp 教室案内 sp ブログ sp お問い合わせ

ブログ

Stanislas Merhar様へ。

私が、高校生の時からファンな、スタニスラス・メラールさんという俳優さんがいるのですが、「俳優の仕事を嫌々やってる。ピアニストになりたかったのに挫折した」と言っているのに、前から感情移入してました。

変わった経歴の俳優さんで、フランスの音大エコール・ノルマルでピアニストを目指していたのですが諦め、金箔職人をやっていたら、スカウトされて俳優になった、という経歴の持ち主です。

「俳優だけにはなりたくなかった」と言っていたのですが、私も、ピアノ教師にだけはなりたくなかった。母親にやらされて、仕方なく教室を開いた。

教室を開いたら、私じゃなく、うちの母が得意気に、勝ち誇ったようにしていて、自分負け犬だと感じていた、私。

教室を開いたら、地元で話題の教室になり、道を歩いていたら、知らない高校生から「あっ、ピアノの先生だ」と言われたりして、誰も私のことをわかってくれる人がいなくて、本当にむかついた。

その後、色々あって教室を続けていたのですが、教室を始めてから2年たった2007年の9月2日、「私が仕事を選んだのではなく、ピアノ教室の仕事の方が私を選んで愛してくれた、私にあんなに嫌がられているのに」と思い、「じゃあ死ぬその日までピアノ教室を続けよう」と決めました。

メラールさんも、俳優やってなかったら、私、映画雑誌でメラールさんの写真を見てファンになるなんてこと、なかったよ。

俳優の仕事の方が、メラールさんに嫌がられても、メラールさんを選んで愛してくれたのだと思っています。

20年ファンやっているピアノ教師より。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/05/30

オードリー・ヘプバーン

オードリー・ヘプバーン、いるじゃないですか。

バレリーナになるのが夢だったのに、なれなかったんですよね。

それで、ナイトクラブのダンサーとかモデルとかをお金のためにやっていたら、スカウトされて女優になったんですよね。

もし、バレリーナになるという夢がかなっていたら、ローマの休日に出演して世界中で知られるということはなかったですよね。

あと、晩年、「自分がなぜ有名になったかわかった、多くの人々にユニセフの活動を知ってもらい、世界の子供たちを救うためだった」というような言葉を残しているのですが、もし舞台のバレリーナになっていたら、不可能だったですよね。

女優という仕事が、オードリーのほうを選んだのではないか、と私は思っています。

仕事の方が、「この人がいい」と、人を選ぶって、あると思っています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/05/30
桜庭悠佳里ピアノ教室 〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-39 TEL/FAX 018-857-0216