桜庭悠佳里ピアノ教室は、秋田県秋田市の個人ピアノ教室です

お気軽にお問い合わせ下さい
HOME sp 講師紹介 sp レッスンのご案内 sp 生徒さんの声・Q&A sp 教室案内 sp ブログ sp お問い合わせ

ブログ

ピアノ教師を13年続ける秘訣

伊藤ひさ子さんの本に、「収入には直接結びつかなくてもいい、そう思えるような仕事についている人は、とても幸福なことだと思います。」「私が仕事を選んだのではなく、仕事が私を選んでくれたのだと思うのです。」と書かれていて、とても共感しています。

なぜ、自分の金のことなんか考えなかったのに、教室が13年も続いたか。

仕事が私を選び、私を愛してくれたからです。

「この人いい、この人いい」と。

私は、幸福なピアノ教師だと思います。

私が中学2年生の時、習っていた先生がいました。親に反対され、内緒でピアノ教室に通い、ヤマハのレジ打ちで働きながら、ヤマハでピアノ教師に雇ってもらっている、ガッツのある先生でした。私、自分が先生になるまでわからなかったけど、多分、その先生も、私しか生徒がいない、生徒が1人しかいなくてやっていけなくて、ヤマハでレジ打ちして生活している先生だった、と、私、自分が先生になってみてから、わかりました。

結局、ヤマハで社内恋愛になって、結婚が決まり、ピアノ教師を続けたかったけど辞めることになった(ヤマハ、社内恋愛禁止だったそうです)と聞き、私のことは、他の先生に引き継ぐことになりました。

私、ピアノ教師を13年続けていて思うけど、ピアノ教師を続けたいなら恋愛ってしない方いいわよ。なぜなら、ギリシャ神話の音楽の神アポロンは、独身の神だからです。私、アポロンと婚姻関係を結んだ、ギリシャ神話に出てくる人間のようなもので、人間とはもう結婚できないと思ってるし、する気も全くありません。音楽と結婚しました、私。ギリシャ神話の双子の神、アポロンとディアナが自分についてると思って生きています。人間と恋愛・結婚、まずできません。する気もないし。玉木宏の顔にときめいたりしてるくらいでちょうどいいと思っています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/07/27

教室の原点

私、伊藤ひさ子さんのファンなのですが、伊藤さんが本に書いていたのですが、「自ら報酬を求める気持ちなどなしに行う仕事こそ、世の中で最高に価値のあることであり、それを行えることは人生最高のぜいたくである」と書いていました。

これこれこれ、私の教室の原点なんです。

「何のためにやってるんだ」となったら、「人のためにやってるんだ」って。

自分のために仕事した方いいのかな、と最近気持ちが揺れていたのですが、久しぶりにひさ子さんの本を読んで、「これこれこれ、これなんだよ、うちの教室の原点」と思いました。胸の中に、消えかかっていた炎に、再び火がつくような思いがしました。

私、ピアノ教室に、人生最高の贅沢をさせてもらった。自分の金なんか、どうでもよかった。こんな教室でも、ピアノ・音楽が私を愛してくれて、13年続いたこと。死ぬその日まで仕事を続けるという決意、ピアノ・音楽との契り、ピアノ・音楽との婚姻。

私、自分は世界で一番幸せなピアノ教師だと思っています。人それぞれに幸せがあって、みんな、何か、どこかの点で、世界一幸せなんだと思います。

スーパーとか行くと、赤ちゃんをだっこしてるパパとかよくいるけど、そんなパパたくさんいるけど、みんな、それぞれ、世界一の幸せを感じているんだと思います。

最近、「生徒が週1回通うのが楽しみな教室」と目標転換したり、自分の中で、教室の運営方法のことで揺れていたのですが、伊藤ひさ子さんの本を久しぶりに読んで、消えていた炎に、再び灯がつけられた思いがしました

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/07/27

月謝制に変更することを考えています。

うちに「毎日でも来たい教室」と言って、毎週日曜日に来てくださっている会社員のSさんという男性がいらっしゃるのですが、相談したら、「今までの生徒さんには今までどうりのやり方でやって、新規の生徒さんからは月謝制にしたらどうか」と言われました。

うち、1回ごとに1時間2000円いただいてレッスンしているのですが、それで、生徒さんが1回休むと、無収入になるんですよね。

どこの教室も、月謝制ですよね。1回ごとに料金をもらっている教室って、逆にあんまりありませんよね。

私も、ヤマハに通ってたけど、お休みしても、必ず月1回、銀行口座から1万円、毎月引かれてました。しかも冬には暖房費も払ってました。ヤマハ、それでも人来てますよね。大手だからかなぁ・・・。

月謝制にして、生徒さんが休んでも、お金取るようなこと、私できるかなぁ、逆に人減らさないかなぁ、と不安なのですが。

今、教室の運営方法のことで、方向転換を考えていて(さっきの記事でも書いたけど)、色々、ごちゃごちゃ考えています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/07/27

心の中で思ってることって、実現するらしい。

心の中で思ってることって、実現するみたいなんですよね。

私、生徒さんのスケジュールに合わせてレッスンをする自分は暇気味のピアノ教師でありたいと思ってきました。自分のスケジュールが忙しかったら、生徒さんの「バイトが入ったので〇〇時に変更して下さい」とか「今日、仕事で都合が悪くなったので〇〇日に変更して下さい」とか、生徒さんの都合に合わせてレッスンできないじゃないですか。

人のスケジュールに合わせてやる自分は暇気味の教室、というのを今まで目指してきたのですが、最近、実現してるんですよね。

最近、やたら生徒さんが休むんです。空手の合宿とか、学校で試験あるとか。

生徒さんの都合に合わせてやる暇気味の教室になってみたら、私の収入が途絶えるんですよね。

あと、今日生徒さんが来るって思って、「〇〇の支払い今日しよう」と思ってると、突然、「今日仕事で行けなくなったので明日にして下さい」とメール来ると、お金に困る他に、単純に、ムカッとするんですよね。表面だけ冷静に「わかりました、明日待ってます。」と返信して、心の中で、不快な思いしてるんだけど。こっちだって、それこそスケジュールあるし。生徒さんが悪いとか、生徒さんの性格が悪くて嫌い、とかそういうのじゃ全然ないんです。生徒さんが、仕事忙しくてそうなだけなんだけど。

私、考え直したんだけど、生徒さんが「楽しく休まなく通ってくれて、週1回来るのが楽しみな教室」という方向に、目標を直しました。

実現するといいなぁ・・・。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/07/27

インスタグラムで孤独が破壊されました。

ダリが、奥さんのガラについて、「私の孤独を破壊し、絶滅させるためにやってきた」という言葉を残しているのですが、インスタグラムは、私の孤独を破壊し、絶滅させるのに十分でした。

私がブログをやっていて一番ショックだったことは、秋田の音楽教室の先生の偵察対象になっていて、読んでいるのに、誰もいいね!してくれないことがショックでした。単なる「探り」の対象として読まれているんだな、と。

インスタグラム、バシバシ、いいね!が来るんです。

メイクした顔を載せると、バババッといいね!が来て、しかも、プロのメイクアップアーティストから来るんです。仰天しました。「あー、私の顔やメイクって、そんなにいいんだ」って。

ファッションでも来るんです。私、中学・高校でいじめられて、ダサいダサいって言われまくってたのに。

「今日の服2012年流行だった服で、ちょっとダサいかな」と思って載せても、いいね!61件来たりして、「あー、私考えすぎなんだなー」って思ったり。反対に自信があるものが、反応少なかったり。インスタグラムって、反応リアルで面白いんですよね。

2017年、すごく動揺し、本当に「孤独を破壊」され、壊れまくった私ですが、最近インスタグラムにようやく慣れてきて、楽しんでやっています。

なんか、ピアノの先生でインスタグラムやってるの、私ぐらいしかいないみたいなんです。いろんな人からいいね!来るけど。

まあ、異色のピアノ教師でいいかな、と思っています。

私のブログを探っているのに、いいね!しない音楽教室の先生への、ちっちゃい逆襲です。私、ブログでいいね!もらわなくても、インスタグラムで、ヘアメイクアップアーティスト、モデル、メンズモデル、美容師とか、そういう人たちにウケてるもん。普段、秋田にいるから知り合う機会ないだけで、私、こういう人たちにウケるんだー、とわかりました。

ブログを偵察のみしていいね!をくれない人への逆襲です。インスタグラムでいいね!来まくってます。美容界の人たちから。

あなたの顔・メイクで、インスタグラムやっても、いいね!来ます?

まあ、私の勝ちですね。こっちだって、孤独とか、うっぷんとか、ショックとか、たまってます。

インスタグラムが、ブログをやっていた孤独・ショックを癒してくれました。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/07/23

詐欺、やめてくださいね。

最近ショックだったことがあります。

某有名ファッション誌から、お稽古事の特集のページで私の教室を掲載したいというのです。なのに私が料金(高額な料金でした)を支払わなければならず、そのことを問い合わせたら、プロのライターが書くからそうだ、うちの雑誌に載ってあなたに損はない、と返信がきました。

色々頼もしい生徒さんが一人いるのですが、その生徒さんにメールしたら、「詐欺だから断って下さい」と返信が来ました。

また、知り合いの開業医に話したら、「自分の所にも、日本の名医として紹介したいとか、そういう詐欺しょっちゅうくる」と笑って言っていました。

女性の憧れのファッション誌が、そういう詐欺を行っていることがショックでした。

これを読んでいる音楽教師・開業医などのみなさん、詐欺に気をつけましょう。

また、私がこのブログに、フランスの俳優のスタニスラス・メラールさんについてしょっちゅう書くせいか、家に封筒が送られてきて、何だろうと思って開けたら、フランスの音楽のCDを売りつける詐欺でした。明らかに怪しくて、詐欺だってバレバレでした。

やめて下さいね。私、2009年にメラールさんにホームページのアドレス、手紙で送ったから、翻訳機能とかで読んでくれてるといいな、と思ってブログに書いてるだけですよ。2003年に横浜で本人に手紙を直接渡し、サインと握手してもらいました。その時は自分ピアノ教室開いてホームページ持ってブログを書くようになるなんて、思ってもみなかったけど。私、アロイーズほど狂っていません。

詐欺、やめてくださいね。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/07/21

インスタグラムをやって良かったと思っています。

知り合いから聞いたのですが、秋田の音楽教室をやってる先生から、私のブログが、偵察対象になっているらしいのです(私のブログだけじゃなく、秋田の音楽教室のホームページやブログを、色々偵察しているらしいです)。私のブログ、いいね!ないから、誰も読んでいないんだと思っていたら、結構読まれているらしいのです。このホームページを作ってくれている、マスタープランという会社の、私担当のAさんという女性と去年の11月、電話で話したら、「そうですよ~」と言われ、「音楽教室の先生って、続けたくても続けれない人が多いから、ひがまれてそうなんじゃないか」、と言われました。

去年からインスタグラムを始めました。そしたら、いいね!がバババッと来るのです。ブログと違って。

あと、自分のいいね!層に仰天したのですが、東京のおしゃれ地域のハンサム美容師、モデル、メンズモデル、ヘアメイクアップアーチスト、そんな人たちばっかりから、いいね!が来るのです。「自分、普段、秋田にいるから知り合う機会ないだけで、こういう美容界の人たちにうけるんだー」と、自分の正体に仰天しました。

インスタグラムを始めてから1年が過ぎたのですが、最近は一般人の方からも、いいね!が来るようになりました。

ブログだけだったら、自分、本当に孤独だったと思う。インスタグラムを始めて良かった、と思っています。

インスタグラムって、反応リアルで、面白いんですよね。自分そんなに良くないと思っているもので、いいね!が来たり、自分で自信がある物が、反応少なかったり。

インスタグラムをやっているピアノの先生って、私以外知らないけど、これからも続けていくつもりです。ブログで感じていた孤独感や、偵察されているというショックを、インスタグラムが癒してくれました。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/07/10

仕事をやってて良かった、と感じました。

今日の仕事が終わりました。さっき、短大生の女の子に教えたのですが、高校1年の時から通ってくださっています。

もうすぐ港まつり(7月20日と21日)なのですが、化粧の方法がわからない、というので、メイクしてあげました。以前から、時々、メイクしてあげたりしていました。

その子が、自分で化粧品を買って、化粧デビューをしたというのです!2人で喜びました。いや~、女の子の化粧デビューって、ひな祭りか誕生日並みにめでたい。

使い方がわからないというので、グロスの使い方を教えました。

今日は祭でみんなの前で踊る時の、祭メイクをやってみました。

「ピアノ教室なんだかメイク教室なんだかわけわかんないよね」と言って笑っていたら、その子が、

「化粧の方法教えてくれて助かります」と言ってくれたのです!!心臓にズキュンと来る言葉でした。

私、自分のためじゃなく、人の役に立ちたかった。そういう気持ちで、ずっと仕事続けてた。

祭だから、ちょっと化粧教えようかな、と思いつきでやったことが、人の役に立てたのだ、と、ピアノ教室を続けてきた生きがいのようなものを、その子からもらった気がしました。

次来る時はどんなメイクしてあげようかな、と、その子の役に立ちそうなことを、色々、自分の中で計画してしまいます。あー、仕事楽しい。人の役に立てて、心の底から嬉しく、仕事を続けていてよかった、と、充実感をもらいました!!

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/07/01
11月 2018年12月 1月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

カテゴリー一覧

年別アーカイブ一覧

201507~201705ブログ=

Instagram

桜庭悠佳里ピアノ教室 〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-39 TEL/FAX 018-857-0216