桜庭悠佳里ピアノ教室は、秋田県秋田市の個人ピアノ教室です

お気軽にお問い合わせ下さい
HOME sp 講師紹介 sp レッスンのご案内 sp 生徒さんの声・Q&A sp 教室案内 sp ブログ sp お問い合わせ

ブログ

ピアノ教師の現実

ピアノ教室を開いて13年になりますが、9人になると、どうしても変な人が来たり、2~3回来てやめる人が来たり。

あと、人数一人増えて9人になるだけで、一人人数増えるだけで、忙しくなって、体調きついんですよね。

自分で慣れてる人数って、8人で。

私が体力負担なくて、人格ちゃんとしてて、ちゃんと続けてくれる人がそろうんですよね、8人になると。

「いい人だけで9~10人にならないかなー」と今日会社員の男性にしゃべったら、「可能じゃないですか?」と言われたけど・・・そうなればいいんだけど。

あと、私の方針で、忙しい会社員の方や学生さん、習い事をしていて忙しいという子供のスケジュールに合わせて教える、私本人は暇ぎみな教室でありたいと思ってて。

生徒さん何十人もいたら、「今日仕事が急に入ったので別の日にして下さい」とか「19時の予定でしたが19時半からでいいですか」とか「バイト入ったから時間変更して下さい」とか、生徒さんのスケジュールに合わせられないじゃないですか。

私本人が暇気味で、忙しい人に合わせて仕事のスケジュールをたてることで、少しでも、人の役に立ちたいと思って教室をやっています。

とりあえず、慣れてる、8人に人数戻すの目標です。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/01/14

生徒募集中です

今日は午前中会社員の男性と、午後、短大生の女の子に教えました。

2017年の春、体調不良になり、生徒さんを減らしてしまいました。

それでも今、優しい人限定で習いに来てくれています。

夏頃、「ごめん、今日頭痛がするから、40分で終わりでいい?」と毎週1時間の短大生に言ったら、「いいですよ、お大事に」と優しい笑顔で言ってくれたり。

1時間の小学生に「ごめん、具合悪いから、50分でいい?」と言っても、いいと言ってくれたり。

人数は減らしてしまったけど、優しい人しか習いに来ていないんです。

私、すごく、人との心のつながりを求めてきました。

それでも仕事って、表面つきあいがあるのしょうがないのかな、とあきらめていました。

人数9人になった、って人に言うと「よかったねー、仕事楽しいでしょ」と必ず言われるけど、人数増えると、変な人や困った人が来たり。

増えればいいってもんじゃないんですよね。

今、人数減らしてしまったけど、楽しいです。

8人に戻すの、目標です。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/01/14
桜庭悠佳里ピアノ教室 〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-39 TEL/FAX 018-857-0216