桜庭悠佳里ピアノ教室は、秋田県秋田市の個人ピアノ教室です

お気軽にお問い合わせ下さい
HOME sp 講師紹介 sp レッスンのご案内 sp 生徒さんの声・Q&A sp 教室案内 sp ブログ sp お問い合わせ

ブログ

フジ子・ヘミングさんへ。

フジ子・ヘミングさんが本に書いてたんだけど、「私の手はゴツゴツしてて綺麗じゃない」って書いてました。ピアニストは、綺麗な手をしてる人が、多いって。手をとても大事にしてるから、って。掃除も家事も他の人にやらせて、そういうピアニストなんかが、認められてる、って。

私の母、すごく、勘違いかなんかしてたみたいで、自分の憧れを娘の私に押し付けてたらしくて、2006年7月に亡くなった時、遺言書に、「私が亡くなったら、お手伝いさんを雇って、掃除や家事や料理をやらせて暮らしなさい」って書かれてて。それを見た親族があきれて、「そんなもの、自分でできるでしょ?」って言いました。私、「うん」って言って、家事も料理も全部、自分でやってます。あきれる母でしょ?涙も出ませんでした。

バロックパールって、あるでしょ?日本語で、「壊れた真珠」っていう意味で。

真珠を養成する時、すべての真珠がうまくできあがってきれいな真珠になるのではなく、失敗作ってあるんですって。丸いきれいな真珠が出来上がるのって、20パーセントで、残りは、歪んだ真珠や失敗作なんですって。

その中で、ましな歪んだ真珠は、「バロックパール」と呼ばれていて、バロックパールを使ったアクセサリーが、普通に、大量に、売られています。私もバロックパールが使われてるブローチを持ってたけど、本物の、きれいな丸い真珠にも劣らない、きれいなブローチでした。

壊れてたってきれい。

私、フジ子の手は、世界一美しい手だと思ってます。音楽から、ピアノから、選ばれた、フジ子の手。音楽から愛された、フジ子の手。

私、フジ子さんに、フジ子の手を、バロックパールのブローチ、サンプルに思ってほしいと思ってます。壊れてたってきれい。世界一、美しい、音楽からピアノから選ばれた手です。

それで、世界で二番目に美しい手は、私の手で、いいですか?(笑)

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2017/12/02

引き換え

ベートーベンは、大作曲家だったのに、耳が聞こえなかったじゃないですか。

つんくは声を失ったり・・・。

鬼龍院くんは喉のポリープ。

私、才能のひきかえってあると思ってて、私は、母から虐待並にピアノをやらされた(肉体的な虐待はなかったのですが、ヤマハにひっぱって連れてくとか、すごかった。私の音大のピアノの教授も、親に、ピアノの椅子に縄で縛られてピアノの練習させられたって言ってた。)のと、手荒れが、ひきかえだったのかなー、と思ってて・・・。

私の手荒れが始まったの、2004年で、その次の年の2005年4月にピアノ教室開いたんですよね。

天から与えられた職業、才能の引き換えだったのかなー、って思ってて。母娘の問題と、ひどい手荒れって。

手荒れで済んでよかったですよね。本当に耳が聞こえなくなったり、声を失ったりしたら、大変ですよね。

リーメンシュナイダーというドイツの彫刻家がいるのですが、農民の味方をして、警察につかまって、拷問にかけられて指を折られるだか手を潰されるだかしたんです。当時、農民って、地主に搾取されてたじゃないですか。それで農民の味方したら、そうなったって。

私、2008年にドイツに旅行行って、リーメンシュナイダーの彫刻を見てきたのですが、立派できれいな彫刻でした。ドイツの教会にありました。

彫刻家の、命の、手を潰された。私、単なる手荒れでよかったですよね。

リーメンシュナイダーの霊がいて、私を守ってくれていたんじゃないかと思っています。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2017/12/02

手荒れ

今日は、毎週13時に来る生徒さんが、学校の音楽部の発表会に出るというので、来れません。来週は来るそうです。いつも土日に来る短大生も、今週来れません。

今日2日と3日、秋田市で色々何かあるみたいです。

明日会社員の方が来てくれるのと、月曜日の夕方、来て下さる生徒さんがいます。

教室のスケジュールは、そんな感じです。

昨日、皮膚科に行った帰り、常連になっている古着屋さんに行ってきました。ワンピース2着を1996円で買いました!!

店員さんのNさんという20代の女性と仲が良く、友達みたいな感じで通っています。

Nさんに「今、皮膚科に行ってきてね、手荒れてて」と言って手のひら見せたら、「本当だー」と言われ、けっこうショックでした。本気で、まじめに、手荒れ治そうと、決意しました。

ピアノ教師やってると、みんなから、「手大事にしてるでしょー」と言われるのですが、手のひら、荒れてるんです。でも、お財布から小銭を取り出す時、「指すらっとしてるー」って言われたり、生徒さんから「先生の手華奢だから」と言われたりします。手のひら荒れてます。そんな感じの手です。

手荒れ治ったら、ブログに手の写真でものっけますね。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2017/12/02
桜庭悠佳里ピアノ教室 〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-39 TEL/FAX 018-857-0216