次の日、モンサンミッシェルに行って来ました。朝早く集合で(朝5時?7時だっけ?)、パリ、真っ暗な中で。

バスに乗って、4時間かけて、行って来ました。

そういえば、大学で、日本語ペラペラの、フランス人の神父様がいたのですが、ノルマンディー出身の方でした。神父さまからノルマンディーの話を聞いていた時、「へー、いいなー、行ってみたいなー」と思っていたのですが、本当に行くことになるとは・・・

砂浜には、絶対足を入れないでくださいね、と言われました。さらわれて、溺れるから。

今度、もしノルマンディー地方に行くことがあったら、家とか、花とか、見てまわりたいなぁ・・・。

モネの家って、どこにあったっけ?

ゴッホのお墓は、オーベル何とかですよね。

あと、絶対行きたいのはアルル!!ゴッホが黄色の家を作ろうとした、才能大開花させた土地!!

あと、パリにオスカーワイルドのお墓があるんですよね。

今回の旅行、モンサンミッシェル、気が進まないけどツアーの中に組み込まれていたので、仕方なく行ってきた感じだったので、次行くことあったら、自分が行きたいノルマンディー地方やアルルとか、シャイヨー宮とか、自分が行きたい、フランスの場所に行きたいです。

ドイツ、スイス、フランスを回って、日本に無事帰ってきました。

以上、生まれて初めての海外旅行でした。

シェア
ブログ 2017/12/05