でも、今年でピアノ教室を開いて16年になるのですが、千円でレッスンする人って、続かないんですよね。

今まで、双子で来て二人で1時間2000円で教えていたら、片方がやめ、もう片方の子に千円で教えていたら、その子もやめてしまい、この前土崎のイオンでお母さんと偶然会ったのですが、英会話とラグビー部がとにかく忙しくてピアノに行けなくなった、ということでした。

また、大学卒業後、無職で、アルバイトも見つからない、という男の子に30分千円で教えてあげていたのですが、毎回エロ話をするのでやめてもらいました(私が生まれて初めてセクハラにあった生徒さんでした)。

そしてSさん、という感じで、千円で教える人って、続かないんですよね。去年の7月、4歳の男の子が来て、やはりピアノに向かっていれないから30分千円で教えていたら、2カ月しか続きませんでした。

今まで続くパターンは、なぜか小学2年生で1回1時間2000円で、真面目に料金を支払ってくれる、という子だと続きます。保母さんを目指している高校生の女の子とかも続きます。

うちの母が千円にこだわった話を以前ブログに書いたのですが、「千円、やめなさい」という天の声だったのでしょうか。今回、Sさんとトラブルを起こすまで、「千円で教えることだけはやめる、最低料金1500円にする」と決めれませんでした。まだ決定してないのですが。考え中です。

シェア
ブログ 2021/01/26