サラリーマンのSさんのことなのですけど、私、Sさんが千円札叩きつけて「今日金きついから千円で教えて」と言ったら、「じゃあ今日は30分ね」と言って教えていればよかったと思います。

また、ピアノ教室の料金を、1回ごとにもらうか、月謝にするか、それだけで頭を悩ませる、神経細いピアノ教師だったんだな、と思いました。

Sさんが月謝にしろ、月謝にしろ、と騒ぎ立ててるの、右から左に聞き流して、無視して、今までどうり1回ごとにお金をいただく、というふうにしてればいいだけの話だったと今思います。

私が自分の商売で正しかったんだな、と思う出来事があって、毎週火曜日の17時に来ていた高校1年生のMさんという女の子がいるのですが、吹奏楽部に入ったので、今までみたいに火曜日の夕方に毎週来ることができなくなった、というのです。それで私、「うちの教室、不規則でも月3回来てくれればそれでいい、って感じでやってるから、都合いい時メールして」と言ったら、3週間くらい連絡がなく、やめたのかな、と思っていたらメールが来て、23日の15時に来てくれました。

そしたら、この先生、不定期で来ても怒らない、と安心したのか、次30日になると思う、と言ってくれ、まだ確定済みではないのですが、じゃあ次30日だと思っていていい?と聞いたら「はい」と言うので、29日に「何時にする?」とメールを送ろうと思っています。

これが、毎週何時に来てください、とか「うちに来てるんだから月謝で支払って下さい」とかそういう教室だったら、Mさんやめていたと思います。

自分のやり方で商売正しかったんだ、と思える出来事でした。

Sさんとの出来事も、今、上から見れるようになって、今の私ならSさんとトラブル起こす必要なかったんだろうな、と思っています。

男性お断り教室にするか、本当にいい部類の男性もいらっしゃるので、せっかくの人との出会い、男性だからという理由でご縁を切るのもどうかと思うのですが、これでセクハラにあうの2度目だし・・・と、色々考えています。

また、30分レッスンの4歳の子供とかから、いくらで頂こうと考えています。千円はもうやめたいのですが、「うちは最低料金1500円からです」1500円で30分レッスンをするのか、30分2000円にして、「45分の方からはサービスして500円安くしています、うちは基本1時間2000円です」としようかと、色々考えています。

 

シェア
ブログ 2021/01/26