この前、ブログに書いた、やめることになったSさんのことなのですが、かなりダメージが癒されてきました。

自然治癒力かな。他にいい生徒さんに恵まれてるからかな。

Sさん、悪人ではないし、意地悪でもないし、いい所や、いい思い出もある人なのに、どうしてこんなことになってしまったんだろう・・・と、ずっと思っていたのですが、自然治癒力なのかな。かなりダメージが回復してきました。

わがままがすごい人だったなー、と思っていることなのですが。

いきなり夕方来て私の前に緑茶をボンと置いて「今日遊びに来たと思って」って言って、ピアノを15分弾いて「あー、すっきりした、じゃあねー」って帰って行ったり・・・今書いていて思ったのですが、十分問題ある人ですよね・・・15分、ただでピアノを弾かせました。

Sさん、50歳です。大人としての判断能力とかない人だったのでしょうか。私、Sさんのわがままを許しすぎたな、と思っています。

私なりに色々思ってたことなのですが、今回恵まれていたのは、毎日レベルで相談相手がいたことです。

私、Sさんと話になってたのですが、「わがままって気心許してる相手じゃないとできないよねー」「何でも言い合える相手って大事だよねー」と二人で話し、自分たちなら「わがままが言い合える、何でも言える間柄」だと思い、それを良いことだ、と思っていたのですが・・・。

私、世の中みんな、我慢ばかりして生きてるじゃないですか、だから、うちの教室は私ができる範囲で生徒さんのわがままを許してあげれる教室でありたい、と思ってSさんのわがままを許してきたのですが、今回トラブルを起こし、「生徒さんのわがままをできる範囲できいてあげれる教室って、私、子供じみていたのかな・・・」と黄色の家を作ろうとして失敗したゴッホに感情移入していたのですが、そうヘルパーさんに話したら、即「そんなことない」と否定されました。そういう心が明るい人が即言ってくれて、かなり心が楽になりました。

あと、今日来てくれたS君のお母さんにも「お金真面目に支払ってくれるってだけでありがたい」と言ったら「そうですよ、先生、対価ってきちんととらないとだめですよ」と言われ、そういうちゃんとした人たちに囲まれ、みんなが色んなことを言ってくれて、今回、相談相手に恵まれていました。

Sさんとのトラブルでダメージを受けた心が、癒されてきました。

シェア
ブログ 2021/01/24