ついさっき教室宛にメールが来て、読んだら、詐欺でした。

有名雑誌で、お稽古事のコーナーに載せたい、料金は25万円~、と書かれていました。

去年も某有名雑誌から同じようなメールが来て、私がお金を払って(高額でした)雑誌に掲載されるということに疑問を持ち、返事を書いたら、プロのライターが書くからそのくらいの値段になる、うちの雑誌に載るだけで教室の宣伝効果があるからあなたに損はない、と返事が返って来ました。

うちの教室に通ってくれている頼もしいサラリーマンのSさんに相談したら「着手金目的の詐欺だから無視して下さい」と返事が返ってきました。

また、知り合いの開業医にしゃべったら、「自分の所にも、日本の名医として紹介したいとか詐欺いっぱい来る」と言っていて、雑誌名を聞いたら、有名雑誌で、有名雑誌や有名出版社が、そういう詐欺を行っていることにショックをうけました。

生徒さんにしゃべったら、雑誌、売れなきゃお金にならないから、有名雑誌に見えて売れてないんじゃないか、と言われました。

また、私の母が生きている時、自宅で学習塾を開いていたのですが、「広告を出してあげる」という詐欺にあっているのをリアルタイムで見てきました。

私の母がそういう経験があるのを見てきたのと、サラリーマンのSさん、開業医がいるので、騙すのが不可能な教室です。

出版社の方、これ読んでます?

詐欺、やめて下さいね。

あなたの雑誌に載らなくてもピアノ教室、運営できてます。

今日午後4時から、4月から高校3年生になる女の子が来ます。また、日曜日の朝9時に、小学2年生の女の子と6歳の男の子の兄弟が来ます。

教室の状況は、そんな感じです。

シェア
ブログ 2020/02/28