ひさびさのブログです。

先週の火曜日から、ぎっくり腰になってしまって。

水曜日が痛みのピークで、金曜日から、自然に痛みが引いていきました。

日曜日、サラリーマンのSさんの知り合いの整骨院(目が見えない方がやっているそうです)のことを聞いたら「15分1500円」と聞き、高いなぁ、と思い、日曜日には痛みがかなり楽になっていたので、行ってみようか迷っていたのですが、今日にはだいぶ良くなり、ブンブン自転車を乗り回しています。

ぎっくり腰と、インスタグラムでシャドウバンというものにあって、精神的にも肉体的にも疲れて、生徒さんたちは真面目に来てくれていたので、仕事して、ブログどころではありませんでした。

5月30日から、急にいいね!の数が減り、おかしいなぁ、と思っていたら、シャドウバンといい、あってるの私だけじゃないそうです。

今日からまたいいね!や、顔のメイク写真でいいね!が34件来たり、復活したみたいです。

インスタグラムのことで考えたのですが、フォローが増えたり減ったりしながら、795~800人の間を行ったり来たりしてキープしているような感じなのですが、そのことをタイ古式マッサージのお店のAさんにしゃべったら「すごいじゃない」と言われました。

あと、2017年の秋、マスタープランのSさんに「先生、いいね!多いから、どうやってスマホ管理しているんですか」と言われました。

自分では「私よりフォローや写真1枚でいいね!100件超えたりしてる人たちいる」とガツガツしてる感じだったのですが、シャドウバンにあってみて、いいね!30件とか40件とかクリックしてくれる人がいるのって、どれだけありがたいかとか、795~800人、私のことをいいと思ってくれてる人たちがいるんだなぁ、と、インスタグラムに関して、もっと自信を持って満足してやっていこう、と思いました。

冷静に考えてみたら、ファッション・メイク・土崎の道端のお花とか、そんなもので700以上のフォロワーを作ってしまったということですよね。これ、フォロワー1000目指しているんだけど、工夫や努力が必要なのかもしれないけど。

特に努力とかなく、自分のファッション・メイクのセンスや写真のセンスで700人以上の私をいいと思ってくれてる人たちを作ってしまったということですよね。

もっと自分のセンスに自信を持って、インスタグラムに自信を持って満足しようと思った出来事でした。いいね!と思ってくれる人がいるって、本当にありがたいことですよね。

あと、ピアノの先生でインスタやってるの私だけみたい、と思っていたら、いました。私のインスタグラムにいいね!くれる人、美容関係者が多く、気づかなかっただけで、ハッシュタグで「ピアノ教師」と検索すると、500枚くらい写真が出てきました。

自分、本当に井の中の蛙だったんだなぁ、と思ったのですが、中学時代の「ブス」いじめがひどく、トラウマだったので、「私、プロのメイクアップアーティストとか資生堂とかからメイクにいいね!来る美人だもん」とちょっとうぬぼれたことを、自分で甘やかそうと思いました。ピアノの先生やってる人たちって、発表会の画像とか載せていて、メイク自撮り写真とかファッションとか載せてるピアノの先生は、本当に私だけなみたいです。

そんな感じの近況です。明日の10時、生徒さんが来ます。

 

シェア
ブログ 2019/06/25