今日の仕事が終わりました。保母さんを目指している高校2年生の女の子です。

ミスチルの「しるし」を練習しています。

右手は簡単なんだけで、左手が、先生の私でも難しくて。それでも弾こうとしていて、学生時代の私と違うなぁ、偉いなぁ、と感心して見ていました。

「ダーリン、ダーリン、色んな角度から君を見ていた そのどれもが美しくて僕は愛を思い知るんだ」という歌詞なのですが、私、恋愛と縁遠い人生を送ってるものだから、結婚している47歳の生徒さんに「奥さんにこういうこと思う?」と聞いたら、「そんなの思うの最初だけだ」と言われ、2人で笑い転げました。

恋愛と程遠い人生を送っているのでよくわからないのですが、こういうことを思ってくれる男性と恋愛やお付き合いををしてほしいなぁ、と思いました。

私の大好きな映画「絹の靴下」というミュージカル映画(たしか1957年のハリウッド映画だと思う)で「all love you」という歌を、フレッド・アステアが歌うのですが、「君の鼻が好き、口が好き、目が好き、東西南北君のことならどの角度でも好き、どうか僕に少しでも愛情をくれないか」というような内容の歌なのですが、「どの角度から見てもあなたが好き」というのが、「本当の愛」なのかなぁ、と思いました。クサいかもしれないんだけど。

サクサク進む女の子で、2月から毎週金曜日の午後4時、学校が終わったら来てくれています。ピアノを習うのが全くの初めての子で「こどものバイエル2」をやっているのですが、ちょっと教えるとすぐ弾けるようになり、飲み込みが早く、「この子、もっと早くピアノ習ってたら、音大行けたのに」と思っています。

今日の仕事はそんな感じでした。明日は誰も来なく、日曜日にサラリーマンのSさんが来てくれます。来週は3日連続で仕事で、29日~31日まで仕事です。労働時間1日1時間だけど。

眠れなくてブログを書いています。今日頂いたお給料で食料を買い、スーパーに行けばある、キャベツのサラダとドレッシングを買ってきて、1袋食べてしまいました。ヘルパーさんが買って来てくれる野菜、にんじん・じゃがいも・玉葱といった感じなので、サラダに飢えていたみたいです。自分のお給料で食べたい物を買うっていいですね。

シェア
ブログ 2019/05/24