さっきの記事で、印刷できる写真のサイズが15mm×15mmと書いたのですが、150mm×150mmで、15㎝×15㎝でした。

このブログ、過去記事の訂正のしかたわからないんです。

うちに生徒さんとして来てくれている、パソコン関係の会社にお勤めのSさんも「俺もちょっとこのブログの操作方法わからない、電話で操作方法聞いて教えてもらったらいいと思う」と言われ、2017年の秋に、電話で操作方法を聞き、新しいブログとして再開したのですが。

それまでのブログ、できるだけヨシケイのお料理写真とか、載せたいんですよね。そしたら出版社から「ブログ用の写真は小さいことが多いので、そういう写真の場合、印刷・出版できない、と言われ。

このブログもすごく写真が小さく写るので、文章だけのブログになると思います。

2017年はすごく大変な年でした。以前ブログに書いた、高校時代からの嫌々の付き合いで、私をいじめまくっていた(Fさんということにしておきます)が教室をめちゃくちゃにしようとして、教室に来たがって。お断りしていたのですが。

私がブログ本を出すだけでトラウマ、インスタグラムでいいね!が来るだけでトラウマなのだそうです。

それで、風景写真でいいね!80件来たら「ああ、よかった」ですって。

顔とファッションをひがみまくってるらしいです。

ウィーンの血が混じっている、写真の撮り方を教えてくれた年上の女性や、今、人間関係を築いている仲間たちが、撃退してくれたのですが。

親族でも困っている原因のFさんだったらしく、統合失調症と診断され、精神病院に強制的に入院させられました。

退院してくると思うと怖いのですが。

とりあえず、今は平和に暮らしています。

シェア
ブログ 2019/05/04