私が、学生時代から抱えている健康問題の、不眠なのですが、土曜日、保母さんの就職先が決まった短大生が来てくれました。

優しい女の子で、話をしていたら、「自分ぐーぐー寝るタイプで、いつでもどこでも寝れる」と言うから、「羨ましい~」と話になり、そんな自分でも寝れない時ある、って言うから、「そういう時どうしてるの?」と聞いたら、ユーチューブで熟眠音楽ってあって、それ聴いてると眠れる、と言うので、その女の子のレッスンが終わった12時、外に、温かいうどんを食べに行って、帰ってきたらベッドに入り、ユーチューブで熟眠音楽と調べて、かけてみました。

そしたら眠れました!!

目が覚めたら、だるく、まだ眠く、「普通の人って寝て起きるとこんな感じなんだ」と思いました。

その女の子にメールで「眠れた!!教えてくれてありがとう」と送ったら、「よかったです」と即座に返信が来て。

人の体調を気使ってくれる、心の優しい女の子です。

きっといい、優しい保母さんになるでしょう。

今日も寝る前にユーチューブで熟眠音楽を聴くのが楽しみです。長年の不眠が治り、嬉しいです。

贅沢なことを言うと、ただ眠るんじゃなく、熟睡してみたいです。

睡眠負債という言葉を知り、長年の不眠がたまっていると、寝ても寝ても満足できないんだそうです。

そういう人、私一人じゃないんだな、とスマホで調べて、わかりました。

一応寝れてはいるのですが、熟睡してみたいです。

本当に睡眠負債が解消されると、起きた時、眠だるいとかじゃなく、スッキリ目覚めるんだそうです。睡眠負債が解消されるには、2週間続けて熟睡すると、睡眠負債が解消されるそうなのです。

眠れるだけでありがたいので、贅沢な願いなのかなぁ・・・。

長年の健康問題なので・・・不眠症。

とりあえず、不眠の問題の解消方法がわかって、良かった。

今日はどんな音楽を聴いて寝ようかと楽しみです。

シェア
ブログ 2019/02/17