桜庭悠佳里ピアノ教室は、秋田県秋田市の個人ピアノ教室です

お気軽にお問い合わせ下さい
HOME sp 講師紹介 sp レッスンのご案内 sp 生徒さんの声・Q&A sp 教室案内 sp ブログ sp お問い合わせ

ブログ

長年の健康問題が解消されて、嬉しいです。

私が、学生時代から抱えている健康問題の、不眠なのですが、土曜日、保母さんの就職先が決まった短大生が来てくれました。

優しい女の子で、話をしていたら、「自分ぐーぐー寝るタイプで、いつでもどこでも寝れる」と言うから、「羨ましい~」と話になり、そんな自分でも寝れない時ある、って言うから、「そういう時どうしてるの?」と聞いたら、ユーチューブで熟眠音楽ってあって、それ聴いてると眠れる、と言うので、その女の子のレッスンが終わった12時、外に、温かいうどんを食べに行って、帰ってきたらベッドに入り、ユーチューブで熟眠音楽と調べて、かけてみました。

そしたら眠れました!!

目が覚めたら、だるく、まだ眠く、「普通の人って寝て起きるとこんな感じなんだ」と思いました。

その女の子にメールで「眠れた!!教えてくれてありがとう」と送ったら、「よかったです」と即座に返信が来て。

人の体調を気使ってくれる、心の優しい女の子です。

きっといい、優しい保母さんになるでしょう。

今日も寝る前にユーチューブで熟眠音楽を聴くのが楽しみです。長年の不眠が治り、嬉しいです。

贅沢なことを言うと、ただ眠るんじゃなく、熟睡してみたいです。

睡眠負債という言葉を知り、長年の不眠がたまっていると、寝ても寝ても満足できないんだそうです。

そういう人、私一人じゃないんだな、とスマホで調べて、わかりました。

一応寝れてはいるのですが、熟睡してみたいです。

本当に睡眠負債が解消されると、起きた時、眠だるいとかじゃなく、スッキリ目覚めるんだそうです。睡眠負債が解消されるには、2週間続けて熟睡すると、睡眠負債が解消されるそうなのです。

眠れるだけでありがたいので、贅沢な願いなのかなぁ・・・。

長年の健康問題なので・・・不眠症。

とりあえず、不眠の問題の解消方法がわかって、良かった。

今日はどんな音楽を聴いて寝ようかと楽しみです。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/17

素人くさい憧れ

最近、「耳コピ」という言葉が流行していて、音楽に憧れる人たちの間で憧れになっている様です。

耳コピって、正式には「聴音」と言います。

音大に入る時、試験に必要なだけで、音大入ってからは、ピアノを弾くことを教わるだけで、音大では耳コピの授業なんてないんですよ。

入試の時必要なだけで、試験管か先生がピアノで音を弾いて、入学生が楽譜に書き込むのです。

それで、正確に音を聞きとれていたら合格、音を間違って書いていたら不合格、といった感じです。

地味で、憧れるほどのものじゃないと、プロの私は思うのですけどね。

耳コピという言葉を初めて聞いたのは、うちに習いに来ていた男の子が「耳コピをやってみたい」と言うから、「耳コピ?何それ」と話になって、聴音のことだとわかりました。

それで、私がピアノを弾いて、楽譜に音を書かせ、「ここは聞き取れてる、この音は間違ってる」と添削していました。

何でこんな物に憧れるんだろう、とプロの私は不思議に思う様な地味な事だと思うのですが・・・。

最近、とても流行の言葉ならしく、スマホで調べたら、「耳コピ、できるだけでかっこいい」と書かれていて、「え~?」と音大出たプロの私は思いました。

不思議に思い、家に来てくれているヘルパーさんに話したら、「音、正確に聞き取れるってだけで憧れる」と言われました。

ショパンの革命を弾けるとかノクターンの1番を弾けるとかに憧れるとかなら話がわかるのですけどね。

あと、私の音大時代の、私の素人くさい憧れだったのですが、私が大ファンなスタニスラス・メラールという俳優さんが音大に入っていた人で、「僕は自分のためにショパンのノクターンを弾くんだ」と言っているのをインタビューで読み、ノクターンの何番を弾くのかわからなかったので、教授に「ノクターンを20曲全部弾けるようになりたい」と言ったら、あきれた様な顔で「無理」と一言言われました。メラールさんが何番を弾くのかはわからなかったのですが、2番、6番、20番遺作は弾けるようになりました。以上、私の音大時代の、素人くさい発言でした。教授にあっさり「ノクターン全曲弾けるようになるなんてプロでも無理」と言われました。

 

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/17

今日の仕事

昨日、日曜日に誰も来ないと書いたのですが、10時から、サラリーマンの男性が来てくれました。

私のピアノ関係のアルバイトを探してくれている男性で、飲み屋のバーで、ママさんが歌う時伴奏をするバイトをできるかなぁ、と話になり。まだ正式に決まった話ではなく、今日、初めて聞いた話なのですが。

ネックは距離が遠いことと(私、自動車免許を持っていなくて、移動方法は電車・バス・自転車・徒歩といった感じです)夜の時間のアルバイトなので私が体調崩さないかということの2点です。

「初めて行く時、俺もついて行くから」と言ってくれたのですが。

私の知らない所でやり取りになってたらしく、「平原綾香のノクターン弾けるか」(ママさんが歌いたいらしい)と聞かれ、コンビニで「プリント楽譜」という楽譜をダウンロードできるサービスがあり、その男性とコンビニに行き、プリント楽譜で平原綾香のノクターンをダウンロードし、印刷して教室に戻りました(その男性、こんなに簡単に楽譜が手に入ったの、びっくりしていました)。

教室に戻って来て、ユーチューブで原曲を聞いて(かなりスローでアレンジされている感じでした)弾いてみたら、3回繰り返して弾いてみたら、弾けました。

その男性が、「パッと見て2回くらい弾いたら弾けるようになるなんて、さすが先生だね」と言ってくれました。

1曲のみじゃなく5曲くらいリクエストして、とママさんが言ってたのかな?その男性がママさんに言ったのかな?私の知らない所で話になっていた話なので、よくわからない話なのですが。ママさんが歌いたくても私が弾けないならどうしようもないから、と。

「もしするなら、月1~2回になると思う」と男性から言われました。

まだ正式に決まった話ではありません。

その男性が、今日ベートーヴェンの「月光」を初めの6小節弾いて「あー、すっきりした」と言っていました。

その男性、素人さんで、楽譜を正式に読めないのです。でも、難しい曲を弾きたがって。

「楽譜を読めなくてもピアノに触って楽しんでいればそれでいいのかな」と、色々、指導方法について、考えていたのですが。

「毎日でも通いたい教室」と言ってくださっていて、「本物のグランドピアノに触れられるのが嬉しい」と。

そういう事言ってくださっている男性なので、正式に楽譜を読めなくても弾いて楽しければそれでいいのかな、と、指導方法について、考えていたのです。

簡単な初心者向けの楽譜を嫌がり、難しい曲を弾きたがるのです。

それで、指導方法について悩んでいたら、今日、ベートーヴェンの「月光」を6小節弾いて「あー、すっきりした」と言ったので、「こんな指導方法でいいのかな」と思いました。

コンクールのためにバリバリやるとかじゃなく、ピアノに触れて楽しければそれでいい、という方針の教室でいいのかな、と私も色々考えながら、仕事をしています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/17

ブログを読んでくださっている方へ

今日(土曜日)、生徒さんが2人来てくれます。

深夜に目が覚め、眠れなく、書くこともあるし、ブログを書いています。

アンソールが守ってくれているんだね。今日、仕事ある。

日曜日は、珍しく誰も生徒さんが来ません。

月曜日は午後社長さんが来る可能性があるので、日曜日か月曜日の午前中、ヤマハに「こどものバイエル1」を2冊、買いに行く予定です。

社長さんと、高校生の分です。

このブログなのですが、私が一番ショックだったのが、秋田市で音楽教室をやっている先生が、私のブログだけじゃなく色々な教室のホームページを偵察していて、私のブログが偵察対象になっているというのです。

音楽の先生をなさっている方から聞きました。

いいね!来ないから、誰も読んでないんだと思っていたら、結構読まれているらしいのです。

言い方悪いのですが、探りの目で。

私のブログを温かい目で見て下さっているのは、このホームページを作ってくれたSさんという女性で、「先生がブログに書いてくれないと、教室の状況とかどうやって過ごしているとかわからない」と言って下さいました。

温かい目で見て下さっているのが、そのSさんしかいないブログで・・・。

秋田のどこの教室の誰が偵察しているかそこまではわからないのですが、そんな意地悪な目、気にしないで、Sさんが教室の近況とか私がどうやって過ごしているかとかをSさんに伝えるためにこのブログを書こうと思っています。

あと、ブログではSさんしか温かい目で見て下さっている人がいないブログなのですが、インスタグラムでは、人の温かい目をひしひしと感じています。

ブログと違って、いいね!がバシバシ来ます。べーだ。

昨日、ドライヤーが壊れて、地元の、土崎のイオンに買いに行ったついでに、コスメ売り場で、「キャンメイクリップ&チークジェル」の01と02、2色買ってきました。キャンメイク、1個600円で、プチプラで嬉しい。ドライヤーと合わせて買ったら、4000円超えてしまったんだけど。

メイクしてインスタグラムに載せるのが楽しみです。プロのメイクアップアーティストからいいね!来ると、本当に嬉しいです。

意地悪な目でブログを偵察している人への、小さい逆襲です。

インスタグラムならいいね!バシバシ来るもん。それもプロのメイクアップアーティストやプロのデザイナーとかから。べーだ。あなたになんか無理でしょ。プンプン。意地悪な目でブログを偵察している人への小さい逆襲です。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/16

アンソール、ありがとう。

なんで急に問い合わせと生徒さんが増えたんだろう、と思い、思い当たることがあるのですが、ジェームズ・アンソールという画家の「愛の調べのポスターを見る人物」という絵を、カラーコピーして、100均で買った額に入れて、教室にの壁に飾ったんですよ。

そしたら、急に問い合わせと生徒さんが増えて・・・。

アンソールは、「キリストのブリュッセル入場」という絵で、周囲から理解されずあざ笑われる苦しみを表現しています。

この名作が認められたのは、41年後でした。現在はアメリカの美術館に展示されているそうです。

アンソールは40代になっても絵が売れず、母親の世話になっていました。

20代~40代のアンソールは、売れない、認めてもらえない画家として、ベルギーの港町のオステンドであざ笑われている存在でした。

いじめられている自分をキリストとして描き、「キリストのブリュッセル入場」を描きました。

「愛の調べのポスターを見る人物」では、「キリストのブリュッセル入場」でキリスト=アンソールを見物していた人物が、アンソールの「愛の調べ」のポスターを見ていて、もうアンソール=キリストを、あざ笑わっていません。

アンソールは不思議な画家で、25~35歳の時描いた絵が、晩年になってから評価されている画家なんです。大変長生きした画家で、89歳で亡くなりました。70歳の頃には、画家としての名声を得ていました。

アンソールの魂の安らぎを感じる1枚で、気に入って、カラーコピーして額に入れて教室に飾りました。

そしたら、急に問い合わせと生徒さんが増えて・・・。

私、教室を始めて3年間、生徒が一人で、港町の土崎であざ笑われました。

今は生徒さんが増え、土崎であざ笑われなくなりました。

アンソールには、以前から感情移入していました。

アンソール、ありがとう。

あなたを教室の守り神に任命します。

アンソールが問い合わせと、生徒さんを呼んでくれたのかなぁ・・・。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/16

生徒さんが増えました!!

2月に入ったら、立て続けに教室への問い合わせが続いています(うーん、何でだろう?)。

ピアノ教室をやっていて、新規の問い合わせ、月3件が最高で、月4件まできたことはないのですが、月4件目で続けてくれるいい生徒さんが来たら、私の関係者の間で、祭みたいにみんな喜んでくれるね。

以前、生徒が9人になった、と年賀状に書いたら、電話がかかってきて「よかったねー」と言われたり、結婚して千葉県に引っ越した生徒さんから手紙が来たり。

生徒が6人になった時や8人になった時は、東京の大学時代の親友が、自分のことみたいに喜んでくれたり。

私、2005年の4月にピアノ教室を始めて、5月下旬に初めての生徒が来たのですが、生徒が一人の時期が長かったので、生徒が1人増えるだけで、私の関係者、みんなほめてくれるんです。

うちの母、自宅で学習塾をやっていたのですが、10人生徒が来ていたのですが、だれもほめてくれませんでした。

私、生徒が一人の時期が長く、私の関係者もそのこと知っているから、生徒が1人増えるだけでちやほやされるのです。

私のことを自分のことみたいに喜んでくれる人たちがいるって、幸せだと思います。

それで、2月に入って来た問い合わせの結果なのですが、兄弟で習わせたい、と言って教室に来たお母さんと息子さん2人は、下の幼稚園の年長さんの子が、家中を走り回ろうとしたりして、言うことをきいてくれなくて、抑えるのが大変で、後日、「兄弟で習わせるのが無理な様なので」と、お断りのメールが来ました。

残り2名は、続けて来てくれています!!いや~、よかった、よかった。

1名は会社を経営している社長さんで、ピアノに触れるのが全く初めての方です。

もう1名は保母さんを目指している高校1年生の女の子です。

長く続けて来てくれるといいなぁ・・・。幸せに慣れてないって、こわいね。やめたらどうしようとか。

2月に4件目の問い合わせがあって続けて来てくれるいい生徒さんが来たら、私の関係者の間で、祭になるね。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/16

ひがみの話の続き

火曜日と金曜日、ヘルパーさんを頼んでいて、3日分の食料の買い物と、火曜日と金曜日の午前中に来てくれていて、お昼と夜に食べる物をお料理してくれていて、あと、台所のお掃除をしてくれているのですが、ピアノ部屋の壁紙、何も言われていません。

台所に、西洋絵画の絵はがきを、100均のセリアで買った小さい額に入れて飾っているのですが、それ「センスいい」とほめられました。

ヘルパーさん、色々、服とかメイクとか褒めてくれるし、話していて楽しいし、火曜日と金曜日にヘルパーさんが来るのが楽しみになっています。

ひがまないで部屋や家の中を普通の目で見てくれるヘルパーさんに癒されています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/06

兄弟・双子で習いたい方、大歓迎です(教えていた実績あり)

兄弟で習いたい、双子で習いたい、というのはよくある問い合わせです。

教室14年やってるから特別覚えてることとかないんだけど、(色んな人来るから覚えてたらきりない)過去に兄弟・双子で習いに来てた子ってどんな子いたっけ、って昨日思い出して、双子の小学生の女の子が習いに来てたことがありました。

片方は音楽が好きで、片方は絵画が好きな女の子の双子でした。

一人30分やって、一時間2人で2000円でやっていたのですが、絵画が好きな子はやっぱり絵画が好きだったらしく、音楽が好きな子だけ習いに来るようになり、30分1000円で毎週土曜日に教えていました。

ピアノ以外に、ラグビーと英会話教室にも通っていたのですが、忙しくなり、ピアノをやめてしましました。

この前、イオン土崎店で偶然、お母さんと再会したのですが、今は英会話が一番忙しいそうです。

去年、短期間来ていた小学2年生の女の子は、やめる理由が「英会話教室に通うから」でした。ピアノをやりたい、英会話をやりたい、と色んなことをやりたいみたいで、とお父さんから言われました。

英会話教室に生徒取られまくってます。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/06

新規の問い合わせがありました!

今月の新規の問い合わせが1件ありました!(多い時は月3件あります。月4件までいったことはないです)

4月から小学校に入る、兄弟?双子?(電話で短時間話しただけだったので、良く分からないのですが)の方で、土曜日の10時に来ることになりました。

続けてくれるといいなぁ・・・。

私の教室って、そんなにそんなにひがまれてるらしく、自分で自覚あることは、家に来た銀行員の女性から「わー、外国の女の子のお部屋みたい」と、壁紙をほめられました。

私が中学3年生の時に自分で壁紙を選び、私が高校1年生の完成した家なのですが、壁紙をほめられました。

あと、2017年の1月に来てくれた女の子のお母さんから「きれいな物いっぱいあるお家」と言われました。

あと、去年家に来た女性に、「わー、イギリスの女の子みたいなお部屋ー」と言われ、「この部屋だけ空間違う」と言われました(私の部屋の壁紙は私が選び、それ以外は母が普通の壁紙を選びました)。

自覚あることって、そのくらいで、そんなにそんなにどこがひがまれてるんだろう、と不思議なのですが。

壁紙ひがまれて人続かないとかだったら・・・ありえない。ばからしい。

部屋トータルとかでひがまれてるのかなぁ・・・。

2017年の4月、新規の問い合わせが2件あったのですが、2件とも、続いて通うことにならず、しょぼくれていたのですが、人から「一見優しそうに見えるだけで、心の中でひがんでた」と指摘されました。

人をひがまない、優しい人だけが続いている教室です。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/06

救済対策

以前、教室を始めて4年だった2009年、人から「見ただけでひがまれてる教室。ひがまれて人来ない」と指摘されました。

2017年の1月に来てくれた、ロンドンに留学したことがある、美容師をなさっているお母さんから「きれいな物いっぱいあるお家ー」と言われました。

ひがまれる苦しみが癒される気がしました。

そのお母さんの子供は、続けて来てくれました。

あと、ひがまれる苦しみなのですが、秋田市で音楽教室をやっている先生が、色んな教室のホームページを偵察していて、私のブログが偵察対象になっているというのです(音楽の先生をなさっている方から聞きました)。

いいね!こないから私のブログなんか誰も読んでいないんだと思っていたら、けっこう読まれているらしいのです。

知り合いのフランス人から、「あなたの文章問題ない。日本で受けないだけ。フランスって愛の国だから、愛、愛、私ピアノから愛された、私音楽から愛されたとか言ってたらフランスで大うけする。ブログ本出版して、いい翻訳者に見つけてもらって、フランス進出しろ」と言われました。

ひがまれる教室・ピアノ教師への救済対策を、知り合いのフランス人がたててくれました。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/03

今日の仕事が終わりました。

今週は、昨日土曜日、小学6年生の女の子と、今日10時から会社員の男性と、11時から短大2年生で3月から保母さんとして働き始める女の子に教えました。12時で、今日の仕事完了です。

小学6年生の女の子は、チェルニー30番に進むことになりました。

保母さんって、4月から働き始めるイメージがあったのですが、それイメージだと言われました。

「仕事ってやってみないとわからないよねー」と話になりました。

ピアノ教室の裏事情なのですが、月1人、新規の問い合わせがあったら順調で、多い時で月3人。月4人までいったことはないです。

月1件も問い合わせがないと、「あれー、おかしいな」と家を風水に基づいてチェックしています。

以前、玄関にひまわりの絵を飾っていたら、3ヶ月新規の問い合わせがなく、外したら、また人が来るようになりました。

風水で人を呼び込んでいる教室です。

教室の裏事情です。

去年の10月から、月1件新規の問い合わせがあり、11月、12月、と教室に見学に来ていたのですが、続けて来てくれる人が一人も来ないのです。

その話を短大生にしたら(高校1年生の頃から、5年通ってくれている子です)「自分続いてるから、続かない人の方が理解できない。先生、優しいし、話聞いてくれるし」と言われ、「合う合わないなのかな」と話になり、「私たち、合ってるんだよね」と話になりました。

10月から、新規の問い合わせがあっても続かないというおかしなことが起こっていたので、元気をもらいました。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/03

Stanislas Merhar様へ。

その他にも「この人危ないなー」と思い、今は自然と交流が途切れた男性がいたのですが、最初は「名前何て読むの?」から始まり、「さくらばゆかりです」と返信したら「かわいい名前だね」と返信が来て、最初は、9件いいね!が来て、ファッションなどを褒めるコメントなどで、「いいファンがついたな」と思っていたのですが、エスカレートしていき、「メールはしないの?」というコメントで私もさすがに「え・・・」と思い、私が投稿するたびに「ゆかりちゃん、かわいい」とかコメントが来ていたのですが、言葉で返さず、ハートマークをクリックするだけにしました。こちらから距離を取ると、インスタ付き合いでも、向こうも何か勘づくみたいで、コメントやいいね!が来なくなりました。嬉しいコメントをくれてハートマークで返してる人もちゃんといるんですけどね。

インスタグラムをやっていると色んな人から来ますね。私、インスタグラムでの人付き合いど下手なんだなー、と、今回Merharさんからブロックされて、思いました。自分が危ないファン扱いされるようなことしたんだな、と思いました。本当にすみませんでした。

あと、インスタグラムの話じゃなくなるのですが、2003年、横浜のフランス映画祭で、Merharさんのサイン会に並び、サインをもらって、握手をしてもらいました。その時、私、Merharさんに手紙を書いて行って渡して来たんです。それで、フランス映画祭は6月、私、夏から秋、冬、と、Merharさんから、返事が来るのを待っていたんです。それで、返事来ないな、と思ってショックを受けて落ち来んでいたのですが、2017年の秋に、人から聞いたのですが、あの時、Merharさん、返事書いてくれていて、フランス映画祭のスタッフの女の子に私に渡すように頼んだら、その女の子が、返事をもらったことをひがんで、Merharさんが書いた返事を捨てたせいで返事が来なかった、と聞きました。びっくりしました。14年後に知った事実・・・。

2006年のフランス映画祭で来日した時は、私、東京の大学から卒業していて、地元の秋田に戻って、ピアノ教室開いて1年未満で、お金がなくて東京まで行けませんでした。

私とMerharさんのすれ違いはどこまで続くんだろう・・・。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/01/14

インスタグラムをやっていると

インスタグラムをやっていると色んな人からいいね!来ますね。

私もMerharさんに不快な思いをさせてブロックさせてしまって、悲しいです。

以前、インスタグラムを始めたばかりならしい男の人に、ちょっと「頑張れよ」みたいな応援する気持ちで投稿12件全部に「いいね!」したら、チャット?私もよくわからないのですが、その人から「ご機嫌いかがですか」から始まり、どこにお住まいですか、ずいぶん若く見えますがいくつですか、と文字だけの会話が30分続き、次の日の朝起きたら、またその人から「ご機嫌いかがですか」とスマホに文字だけ写っていて、気持ち悪くて、無視しました。

ちょっと応援する気持ちでいいね!12件したらそんなことになってしまい、男の人にいいね!するのがこわくなってしまいました。

Merharさんに、気持ち悪い不快な思いとか、いたずらじゃないかとか、嫌な思いをさせてしまったのなら、本当にすみませんでした。高校生の頃からファンなので、メラールさんのインスタグラムを見つけ、嬉しくて、44件いいね!しただけです。

本当にすみませんでした。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/01/14

Stanislas Merhar様へ。

今週ショックなことがありました。

7日の月曜日に、高校生の時からファンの、フランスの俳優Stanislas Merharさんの、インスタグラムを見つけたんです!!

嬉しくて、投稿記事44件に、全ていいね!をクリックし、フォローしました。

そしたら、金曜日頃から、Merharさんのインスタグラムを見れなくなり、生まれて初めて、ブロックされたことがわかりました。

私も、インスタグラムやっていると、変な人から来ることあるけど、ブロックという機能を知ったの、生まれて初めてで・・・。ショックを受けました。

今日もMerharさんのインスタグラムを見ようとすると、真っ白で、何も見れません・・・。

生徒さんに相談したら、「いたずらだと思われたんじゃないか」「俺も44件とか来たらブロックするね」と言われました。

葉書か便箋に、「今回のことで迷惑かけてすみませんでした」って書いて送ったら?」と言われました。

Merharさん、高校生の頃からのファンで、嬉しくて、44件の投稿に、いいね!しただけで、いたずらとかじゃありません。1件くらいいいね!して、あと普通にフォローすればよかったんだな、と今回のことで学びました。私が不快な思いをさせたのなら、すみませんでした。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/01/14

井の中の蛙でした。

久しぶりのブログです。

今、インスタのフォローに伸び悩んでいます。

インスタグラムを始めて、最初は自分のメイクした顔にいいね!が来て、顔コンプが壊されたのですが、私よりいいね!が多い人がたくさんいて、どうしたらいいね!増やせるんだろう、って、今、そこにぶつかってて。

私がいいね!増えた原因は、ハッシュタグだったんだけど。

こんなことで、いいね!増えるんだ~、と思った。

今、一枚写真を載せると、40~50件くらい、いいね!が来る感じなんですけど。

天下の資生堂からいいね!来た時はびっくりしたね。

あと、ピアノの先生でインスタやってる先生、私しかいないみたい、と思っていたら、いました。数は少ないけど。

#ピアノ教師 で検索したら、400枚、写真が出てきました。一人のピアノ教師の方が、何枚も写真を載せていらっしゃいました。

「井の中の蛙大海を知らず されど空の深さを知る」ということわざが、今身に染みていて。

「狭い世界に生きていて広い世界のことを知らないけど、世界が広いということは知ることができた」という意味だそうです。

最初、メイクした顔で、プロのメイクアップアーティストや美容界の人たちからばっかりいいね!きてびっくりして、自分の中で調子づいていたのですが、インスタグラムをやっているピアノの先生って、私以外にもいるんだ~、とわかり、井の中の蛙だったな、と思ったのですが、それでも、世界って広いんだな、って気づきました。

謙虚な気持ちで、インスタグラムを続けていこうと思っています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/12/12

今日の仕事が終わりました。

今日の仕事が終わりました。

毎週土曜日に来てくれる、小学6年生の女の子です。

一緒にココアを飲みました。

ヘルパーさんを頼むことにした、と書いたのですが、優しいヘルパーさんで、友達みたいになりました。

お料理をしながら色々な事を話したのですが、上司から「お客様は友達と違う」と言われるそうです。

それでも、もう友達になってしましました。

明日、毎週日曜日に来てくれているサラリーマンの方は、飲み会でお休みです。

今週の生活はそんな感じです。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/11/17

お金のこと

11月1日、ユーネクスト?という動画配信サイトからメールが来て、2000円料金がかかっていて、全然見ないので、解約することにしました。

昨日、その機械関係の会社にお勤めのサラリーマンの男性が解約してくれて、その他にびっくりしたのが、私、自分で知らないうちに、占いサイトだのダイエットサイトだの、色んなサイトと契約していて。

全部、解除してもらいました。

私、ドコモでスマホ買う時、「素人でさっぱりスマホのことわからないから、全部おまかせします」と言って買ったのですが、「先生、その買い方駄目だよ、ドコモ、色々オプションつけてくるんだよ」と言われました。

自分の知らない所で、色々なサイトと契約されていて、びっくりしました。

12月からスマホ代、5000円は安くなると思います・・・。

今日のヘルパーさんのことも含めて、「あー、私、お金が湯水のように流れていくようなこと、無意識でしてたんだなー」と思い、今日、キュッと、水道の蛇口がちゃんと締まった気がしました。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/11/06

食べ物のこと

さっき、書いたのですが、載せられてなかったので、もう一度書きます。

昨日、サラリーマンの男性の生徒さんが、ラーメンを食べに連れていってくれたのですが、嬉しい言葉をもらいました。

「一人で食べるより先生と食べた方が美味しいもん」

13年前、初めて教えた、小学2年生との女の子とも、食の思い出が深い子でした。

台所で一緒にケーキを作ったり、一緒にお料理をしたり。

食べることが大好きな子でした。

今は大人になり、お勤めをしているそうです。

今日から、食べ物のことで、ヘルパーさんを頼むことになりました。

私、食の節約が、どうしても下手で。

1週間3000円で、好きな食べ物を、栄養バランス良く買ってきて調理してくれる、と、知り合いから紹介されて、始めることにしました。

今日は、白菜のごまあえを作ってくれて、「野菜、嫌いなみたいだけどちゃんと食べてね」と言われました。優しいヘルパーさんで、安心しました。

午後はカレーライスを自分で作り、疲れて、寝て過ごしました。

明日の朝は、ヘルパーさんが買ってきてくれたバターロールパンとヨーグルト、ウインナーソーセージと卵を食べる予定です。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/11/06

葛藤小説3部作

まだ書き始めていなくて、まだ、ネタでしかないものがあるのですが。

「葛藤小説3部作」と自分の中で呼んでいて。

「結婚する気なかったのにしてみたら幸せだった」

「夫を愛してないけど夫が私を愛してくれているから、自分が欲しくてじゃなく、夫のために子供を産む」

「就きたくない仕事だったけどやってみたら楽しかった」

と、現実の自分の思いどうりにならない葛藤に悩むのに、最後には、自分が与えられた、愛、仕事の中に、自分のためじゃなく人のために何かをする喜びを自分がもらう、という話、3編です。

まだ書き始めてなくて、単なるネタなんだけど。

8~9年後には書いて、出来上がってるのかなぁ・・・。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/10/22

ピアノ教師以外に、こんなことしています。

今日は午前中、皮膚科に行って来ました。

2005年に教室を始めて、1年未満で、生徒が1人だった時代、「先生、ピアノの先生以外に仕事してないの?」と聞かれました。

「してない」と答えたのですが、2008年、ブログじゃなく掲示板だった時代、ふとした思いつきで、2008年も終わる12月、掲示板で小説を書き始めました。

そしたら、生徒さんの間で、評判が悪くて、私、その頃、今より人目や反応を気にしてる先生だったもので、書いた小説を、バシバシ消してしまいました。

私の先生からは「教室にふさわしい内容にした方がいいと思いますよ」と、顔をポッと赤く染めた顔文字がついたメールをもらったり。

どこがそんなに教室にふさわしくない内容だったのか、自分ではわからなかったのですが。

自分では、「ベルリン天使の詩」がサンプルで、人間と天使の恋物語で、天使が肉体を持って、人間になって地上に降りてきて結ばれるという話のつもりだったのですが。

肉体を持って結ばれるとか、愛だの恋愛だの、天使と人間のラブストーリーで、そういう所、まずかったのかなー・・・と、今、自己判断で、思うのですが。

その小説は消してしまったのですが、原稿用紙に鉛筆でかりかり書いていたら、小説が出来上がりました。2009年頃からだから、8~9年か・・・。

赤毛のアンのモンゴメリーが、赤毛のアン、出版社5社から断られ、屋根裏部屋にお蔵入りしてたけど、2年後、再び出版社に原稿を送ったら採用され、現在、世界中で知らない人はいない赤毛のアンが出版された、とNHKで放送されていたのを偶然見て(テレビつけたらいきなりで、びっくりした)勇気づけられました。モンゴメリー、書き直しとか一切しなかったそうです。

もっと自分の書いた物に愛情を持とうと思いました。

鉛筆で原稿用紙に書いた小説は、捨てたりしてません。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/10/22
桜庭悠佳里ピアノ教室 〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-39 TEL/FAX 018-857-0216